fc2ブログ

川浦教育システム・えいごはうす

岸和田市・春木にある個別学習塾、「川浦教育システム」のブログです。ネイティブ講師による英会話教室「えいごはうす」も併設しています。

漢字検定を受けよう

Posted on 

漢字検定を受けよう

 8月21日(水)に川浦教育システムで日本漢字能力検定試験(漢検)を実施します。日頃の国語学習の成果と漢字力を試す絶好の機会となりますので、是非受検することをお勧めします。受検級については、過去の受検歴や、自分の学年、学校や塾での学習の進み方などをふまえ、裏面の表を参考に決めてください。分からない場合は、塾長に相談してアドバイスを受けてください。塾では、随時「受検級判定用」の問題をやってもらって受検級決定の一助にしてもらっています。検定に向けての学習は家庭でするのが原則ですが、川浦教育システムの塾生は、学習の一環として、日本漢字能力検定協会発行の「ステップ」「漢字学習トレーニング」や過去問を使用して、通常の国語の時間にもやっていただいています。また、7月下旬~8月に行う夏期講習の一環として「検定対策講座」を実施しますので、是非この講座も活用して合格を目指してください。

 2002年度の「ゆとり教育」導入時の学習指導要領改訂では、各学年の配当漢字について「書き」が「読み」より1学年分後回しになった結果、各学年間や小学校・中学校間の漢字学習の一貫性が損なわれてきましたが、2011年度以降、小学・中学・高校で順次導入された学習指導要領では、学年の配当漢字の読み書きを同時に学び、今後2020年度以降の新学習指導要領ではPISA型学力へ転換の一環として「コミュニケーション能力」「データ活用能力」の強化を目指す「言語活動」が重視され、中でも漢字学習の強化が求められています。そして、漢字は学校の国語で学ぶ大切な学習項目であるとともに、私たちが日常的に使う言語である日本語の根幹をなす、とても大切な道具であり、人間の価値の表れである教養の一つでもあります。

 かつては、一国の首相が頻繁な漢字の読み間違いで批判にさらされたり、理科や社会の学校のテストや入試で、用語や地名・人名を漢字で書かなければ点数をくれなかったり、数学の文章題や英作文で漢字が読めないために何をどうしていいのかがわからなかったりと、漢字の重要性は列挙に暇(いとま)がありません。漢字検定の受検と合格に向けての取り組みにより、各自の漢字能力の維持・発展、さらには他の教科へのいい影響・効果、より高いレベルへの自己実現につなげていただくことを心より願っています。

1.検定会場:  川浦教育システム  2.検定日: 8月21日(水) 3.集合時刻: 午前9:50

4.検定時間:  8~10級 午前10:00~10:40 (40分間) 2~7級 午前10:00~11:00 (60分間)

5.受 検 料: 2級=3500円 準2~4級=2500円 5~7級=2000円 8~10級=1500円

6.申し込み: 7月23日(火)までに、下記申込書に受検料を添えて川浦教育システムへ。

詳細とお申込みは、漢字検定を受けようをご覧ください。

kanken_kijun.gif

関連記事

Trackback

trackbackURL:http://kawauraks.blog55.fc2.com/tb.php/576-59be2d33